副業

副業初心者は必見!副業に必要なものはたった4つ

こんにちは、ぬこです!

このブログではWeb制作をテーマに、副業や営業方法、マーケティングについて解説しています。

副業を始めたいけど何から準備すればいいんだろう。。

今回は副業を始めるために必要なものを4つご紹介します!

最近になって、副業に興味を持つ会社員が増えた印象です。

ただ副業で稼いでいる人を見つけて、勢いに任せて副業を始める人も結構いるなと感じています。。

経験上、勢いに任せて始める人は必ず失敗します。

というのも、副業を始めるために必要なものを知らない状態では、成果を出すまでにかなり遠まりしてしまい、「何だか大変だな。。」と感じて、挫折してしまうからです。

ですので、副業を始めるために必要なものを知っていることが重要になってきます。

この記事でわかること
  1. 副業を始める時に必要なもの4つ
  2. 必要なものに対するポイント

この記事では「実際に私が副業を通じて感じたこと」をふまえて解説していきます。

この記事を読み終える頃には「自分に必要なもの」が分かってくるはずです。ぜひ最後まで読み進めてください。

内容に入る前に、軽く自己紹介しますね!

Web業界は未経験で、知識も経験もない状態でしたが、現在は1ヶ月で60万円以上の利益をいただけるほどまでに成長することができました。

それだけではなく、クライアント様からも嬉しいお言葉をいただき、継続的に案件をいただけるようにもなりました。

ここから、本記事の主題である「副業を始めるときに必要なもの4つ」について解説していきます!

「副業を始めてみたいけど、失敗したくない!」という方は、ぜひ最後まで呼んでください🙆‍♂️

副業を始めるために必要なものは「たった4つ」

まずは副業を始めるたに必要なものを4つ以下にまとめておきます!

副業を始めるために必要なもの4つ
  1. PC
  2. 時間
  3. 明確な目標
  4. ロールモデル

それでは、それぞれの副業について解説していきます🙆‍♂️

副業に必要なもの1:PC

まず1つ目が、 PCです🙆‍♂️

副業を始めるならPCは必須です。

たまに「スマホのみで稼げます!」というキャッチコピーを見ますが、高額な商品を売り付けられるなど失敗する可能性が高いので注意してください。

そこでなぜPCが必須かというと「作業効率が爆上がりするから」です。

副業の具体的な事例
  1. ホームページ制作
  2. 動画編集
  3. Webデザイン

こうした副業を始める時に、スマホで作業をしようとすると、すごく効率が悪く、結果的に時間がかかってしまいます。

本業もあるので、可能な限り効率的に作業をして、貴重な時間を確保したいので、作業効率は徹底的によくしていきましょう🌸

また、作業効率が悪いとその分だけスキルが身につきにくいので、収入もなかなか上がりません。

やはり副業を通じてお金を稼ぎたい気持ちがあるので、「早く」「継続的に」稼ぐためにも、PCは準備しましょう。

副業にはまずノートパソコンを準備しましょう

副業を始めるのにPCが必要なのは分かったけど、準備するのはデスクトップ型とノート型のどっちを準備すればいいの?

こんな疑問を思うかもしれませんが、副業初心者が最初に用意すべきはノートパソコンになります🙆‍♂️

デスクトップ型の場合、画面も大きく性能も良いですが、副業では作業効率が重要です。
ですので、「持ち運びができる」という点からノートパソコンをおすすめします。

ノートパソコンであれば、通勤途中などの隙間時間や出張先のホテルなど、場所を問わずに作業ができるので、作業効率は高いです。

そのため、時間も場所も効率的に活用できるノートパソコンが副業には最適です。

副業初心者におすすめのPC

PCが必要なのは分かったけど、WindowsとかMacとか何を購入すればいいの?

次に疑問に思うのが、こういった内容かと思います。
結論から言うと、どちらでも副業を始められるので、どちらでも問題ありません🙆‍♂️

強いて言うなら、ビジネスは低予算で始めるのが基本なので、高スペックなのに安価で購入できるWindowsをおすすめします。

副業初心者におすすめのPC
  1. Surface Laptop Go THH-00020
  2. ThinkPad E15 Gen 3
  3. Surface Pro 4

私は家にあったボロボロの「Surface Pro 4」を使用して、ホームページ制作をしていました。
そして「スタバでMac」に憧れがあったので、副業で稼いだお金でMacを購入しました✨

ですので、既にPCがあれば、ボロボロであってもそれを活用するのが一番だと思います。

副業に必要なもの2:時間

2つ目に必要になるのが時間です。

例えばPCを準備できたとしても、作業をする時間がなければ、副業で成功することはできません。

でも安心してください。少し工夫をすれば時間は確保できます。

仮に休憩時間、通勤時間を含めて本業で10時間、睡眠に7時間ほど使う場合、残りは7時間です。家事や食事などの時間を考えた場合、あなたが自由に使える時間は5時間ほどになります。

この5時間は受注した案件やスキルアップのための作業時間に使いたいので、どれだけ効率的に時間を使えるかが重要になります。

限られた時間を有効活用したいので、本業の通勤時間や休憩時間に必要な情報をインプットして、帰宅後にやることを明確化しておくことで、作業効率は格段に上がります。

時間を有効活用する方法
  1. 帰宅後にやるべきことを明確化する
  2. やるべきことの優先順位を決める
  3. 隙間時間を有効利用する

本業で忙しい方もいるかと思いますが、副業を通じて叶えたい夢を思い出して、一緒にバリバリと頑張りましょう!

副業に必要なもの3:明確な目標

3つ目は、明確な目標です🙆‍♂️

この目標設定って思っている以上にすごく重要です。

自分の達成したい目標が無いと、いつまでに何をすれば良いのかが分からず、ダラダラと毎日を過ごしてしまいます。

目標が無いことのデメリット
  1. 毎日の行動がダラダラしていくる
  2. 視野が狭くなり積極性がなくなる
  3. 達成感を感じず挫折してしまう

こうした状態を回避して、いち早く成果を出すためにも、副業を通じて叶えたい目標を明確にしていきます。

目標設定のポイントは以下のとおりです。

目標設定のポイント
  1. 大きな目標と小さな目標を設定する
  2. 実現可能かつ具体的な数字で表現する
  3. 他人と共有する

例えば、「1ヶ月で月20万円稼ぎたい。そのためには客単価は5万円で、1日の提案数は30件、返信数は10件、商談は7件獲得する」という感じです。

こうした目標を設定したら、毎日の行動と共に、SNSなどを通じて発信していきます🍀
というのも、その行動内容を見た人があなたを応援してくれて、同じような目標を持った仲間が増えていくからです。

目標設定のメリット
  1. 毎日のやるべき行動が明確になる
  2. 生活にメリハリが付き、時間を有効活用できる
  3. 困難な時に心の支えになる

目標設定に不安があれば、いつでも私にご相談ください😊

副業に必要なもの4:ロールモデル

最後は、ロールモデルです。

ロールモデルとは、自分の行動や考えなど、お手本になる人物のことです。

きっと皆さんも「副業をしている誰か」に憧れを抱いて、副業に興味を持ったはずです。

そうした人たちがロールモデルになります🙆‍♂️
ロールモデルを設定したら「現在どのような状況で」「最初の頃はどのように行動していたのか」など徹底的に分析をして、模範していきます。

ロールモデル設定のメリット
  1. どのタイミングで何をすべきかが明確になる
  2. 成長するスピードが高まる
  3. 行動のモチベーションに繋がる

副業を通じて叶えたい目標の設定ができたら、その目標を達成している人をSNSなどで見つけて、ロールモデルとして模倣していきましょう。

【鬼行動】必要なものが分かったら副業に挑戦していきましょう!

ここまで、副業に必要なものを4つご紹介してきました。

副業を始めるために必要なもの4つ
  1. PC
  2. 時間
  3. 明確な目標
  4. ロールモデル

副業を始めるために必要なものが分かったら、すぐに行動していきましょう🙆‍♂️

「今は忙しいし後でやろう」と後回しにすると、面倒うさくなり結局行動しない人が多いです。

なので少しずつでも良いので、副業に向けて行動することをおすすめします。

ただ次にどのような副業を始めれば良いのか分からず、踏みとどまる人がいます。
でも、この「副業選び」は「副業に必要なもの」と同じくらい重要なので、慎重になるのも無理ありません。

もし悩んでいる方は、以下の記事で「おすすめの副業」をまとめていますので、参考にして見てください✨

ですので、どのような副業が良いの悩んでいる方は、いつでもご相談に乗りますので、お気軽にお声かけください✨

ここまでお読みいただきありがとうございました!