資産運用

【10分で簡単】楽天証券の口座開設のやり方・始め方【積立NISA】

楽天証券で積立NISAを始めるために、口座を開設したいけどなんだか難しそう。。わかりやすく教えて欲しい!

今回の記事では「楽天証券で口座を開設するやり方」について、説明していきます🙆‍♂️
口座開設と同時に積立NISAの口座も開設できるので、合わせてご説明していきますね!

今回の内容は以下のとおりです。

  1. 楽天証券の公式サイトで口座開設を申し込む
  2. 本人確認書類の提出
  3. 楽天証券で初期設定をする

私も口座を開設する当初は「手続きとかめんどくさそう。。」と思っていました。
でも、実際にやって見ると、書類の郵送などが無く、サクッと終わってしまい拍子抜けしたことを覚えています(笑)

ただ、最初は怖かったり、自分のやり方で本当に合っているのか自信がなかったため、「大丈夫かな。。」と不安になっていたのも事実です。

なので、本記事では読者の方が迷わないで、口座を開設できるように実際の画面を用いながら、丁寧に説明していくので、一緒に頑張りましょう😊

口座開設の申請をする際に、以下のものが必要になるので、あらかじめ準備しておくと、よりスムーズに手続きできます🙆‍♂️

  1. 本人確認書類
  2. マイナンバーカード

楽天証券を開設すると、期間限定で楽天ポイントを2000ポイントもらえるキャンペーンが実施中です🙆‍♂️、無料で口座は開設できるので、ポイントだけでもゲットしておくといいと思います😇

楽天証券の口座開設のやり方・始め方

ここからは実際の画面をみながら、楽天証券で口座を開設していきます。

スマホユーザーが多いと思うので、スマホの画面で説明してきますね😊

ステップ1:楽天証券の公式サイトで口座開設を申し込む

まずは楽天証券の公式サイトから申し込みをしていきます。

画面下にあります「NISA口座を申し込む 楽天証券をお持ちでない方」というボタンをタップします。

楽天会員かどうかの確認画面になるので、該当するほうをタップします。

今回は楽天会員の場合で進めていきます。

楽天会員でないを選択した場合、メールアドレスの入力画面になるので、メールアドレスを入力して、まずは楽天会員になりましょう💪

下記の画像のように、「ID」と「パスワード」を入力します。

次に、メールアドレスを入力して、「同意のうえ、送信する」をタップします。

すると、下記のようなメールが送信されてくるので、記載されているURLをタップしましょう。

楽天証券を開設すると、期間限定で楽天ポイントを2000ポイントもらえるキャンペーンが実施中です🙆‍♂️、無料で口座は開設できるので、ポイントだけでもゲットしておくといいと思います😇

ステップ2:本人確認書類の提出する

続いて、本人確認書類を提出していきます。
主な書類としては下記のようなものです。

  1. 運転免許証
  2. マイナンバーカード
  3. 健康保険証やパスワードなど

該当の書類を選択したら「次へ(本人確認へ)」をタップします。

すると、アップロード画面になるので、確認書類をアップロードしましょう。

次にお客様情報の入力ページに進みます。
氏名や性別などの必要事項を入力していきましょう。

納税方法について、今回は「確定申告が不要」を選択します。

会社に勤めている方は「確定申告が不要」で問題ありません🙆‍♂️

NISA口座の開設については、「つみたてNISAを開設」を選択します。

楽天証券と同時に「楽天口座」も同時に開設できるので、楽天口座をお持ちでない方は一緒に開設してしまいましょう。

通常、金利は0.02%なのですが、楽天口座と連携することで0.1%になります🙆‍♂️、その他にもお得なサービスを受けられるので、特にこだわりがなければ、開設することをおすすめします😊

お客様情報を全て入力して、申し込みが完了したら、審査が完了するまで待ちます。

審査完了まで1〜3営業日程度です。

審査が完了したら、ログイン用のIDとパスワードが届きます🙆‍♂️
それを使って初期設定を済ませてしまいましょう😇

ステップ3:楽天証券で初期設定をする

最後に、楽天証券にログインして、初期設定をしていきます。

まずは、楽天証券の公式サイトからログインしていきます。

ログインすると、パスワードの再設定を求められるので、再設定していきます。

再設定が完了すると、初期設定の画面になるので、指示にしたがって、勤務先などの必要事項を入力していきましょう。

これで楽天証券の口座開設は完了です!
お疲れ様でした!😊

まとめ:積立NISAを始めて資産を増やそう!

ここまで、楽天証券の始め方についてご紹介してきました。

積立NISAを始める場合、楽天証券は、楽天銀行と連携することで、金利が5倍になったり、クレジットカード払いにすることで楽天ポイントを貯めることができたり、多くのメリットがあります。

積立投資は、投資する期間が長ければ長いほど、絶大な効果を発揮するので、もし迷われている方は、すぐに行動した方がお得です。

楽天証券を開設すると、期間限定で楽天ポイントを2000ポイントもらえるキャンペーンが実施中です🙆‍♂️、無料で口座は開設できるので、ポイントだけでもゲットしておくといいと思います😇